ブログ始めた感想と、セミナーの告知

●ブログを始めた感想

当たり前ですが、一人でブログを書いているんですが、これが思ったよりも大変です (笑)
基本的に書籍では「出版社の担当(編集)さん、アートディレクターさん、誌面・装丁のデザイナーさん、DTPさん、校正さん、印刷屋さん、出版社の営業さん」などなど多く人間で作るんですが、改めて書籍がいかに多くに人のおかげで世に出ているのかを実感しています。特に担当の岡本さんがいないと、こんなに書くのが難しくなるとは思っていませんでした。
ちなみに、デザイナー・著者として著名な鷹野雅弘さんのすすめでこのブログをスタートしました。結局サイトのことで担当(ソフトバンククリエイティブ)の岡本さんにもお世話になって、色んな方に「おんぶに抱っこ」状態です。みなさんに感謝します!!!


セミナーの告知 その1
10年近くおつきあいのあるデザイナー・ADの高野雅弘君が本を出した時に偶然、著名な鷹野雅弘さんと知り合うことができました。(同じ「たかのまさひろ」さんで、同じようにイラレ本を出すなんて本当にすごい偶然)
今度その2人が鷹野さん主催のセミナー「DTP Booster」(今回はイラレ)で競演します。
http://www.dtp-booster.com/vol11/
このDTP Boosterはいつもは参加費も5,000円以内と超破格なので、興味ある方はぜひ参加してください。
(参加費は各自ご確認ください)


セミナーの告知 その2
上記のセミナーと同じく鷹野雅弘さんが主催するセミナーの「CSS Nite in OKINAWA, Vol.4-Photoshop Town Meeting-」にて私、藤本圭もスピーカーとしてセミナーをさせていただきます。
Photoshopだけで6時間(休憩含む)という、すごいセミナーです。
私以外にもグラビアカメラマンの魚住 誠一 さん、デザイナーの鷹野 雅弘さん、 フォォトグラファー・ディレクターの中川 宗典さんという、豪華な顔ぶれです。
5/30までに振込を済ませれば、なんと\4,500でセミナーに参加できます。
http://cssnite.dragon-ball.in/vol04/


時期的にもシーズンから少しだけ外れているので、旅行気分でいいんではないでしょうか?
また、翌日セミナー参加者で希望者があれば、面白い所へ案内してくれる計画もあるらしいです。(まだ未定ですが)
先日、私はそのの候補となる所に案内してもらいましたが、「とにかくすごい所!!」でした。