Photoshopの各部名称 パネル?パレット?

今日はPhotoshopのパネルorパレットの呼び名についてです。



パネル?パレット?
よく見る↓↓これ↓↓[レイヤーパネル]とか[レイヤーパレット]って呼び名にブレがありますよね?

とくにPhotoshopで顕著だと思われますが、現在では[レイヤーパネル]が正しい呼び方になってます。
なぜこんなことになるかというと、記事などを書く時に参考にするPhotoshopのマニュアルの表記自体が[パネル]だったり[パレット]してるんです。
Adobeがこれらを突然すべて変更すると勉強中の人が迷ってしまうので、ゆるやかに変更しているんでしょうね。
公式にはPhotoshop CS3までは[パレット]が正式名称でCS4からは[パネル]が正式名称になります。
そのことが書いてあった部分が見つけられないので、見つけたらアップします。[更新してアップしました]
ちなみに、Illustrator CS3ではすでに[パネル]になっていました。


上記のついでですが、↓↓これ↓↓ 以前は[ツールバー]と呼ばれていましたが、現在は[ツールパネル]が正式名称です。



[追記]
[photoshop_cs3_help.pdf]の13Pに以下のような記述があります。

記 「photoshop_cs3_help.pdf 13Pワークスペースの基本」より引用
・パネル(Photoshopではパレット)は、作業中のファイルの変更や確認に使われます。これにはFlashのタイムライ ンパネルや Photoshop のレイヤーパレットなどがあります。いくつかのパネルは始めから表示されますが、表示され ていないパネルをウィンドウメニューで選択して表示することもできます。多くのパネルには、そのパネル固有のオプ ションのためのメニューがあります。複数のパネルをグループ化、スタック表示またはドッキングすることもできま す。
引用以上
ただし上記はPhotoshop CS3の話で現在は統一されているようです。
上記のマニュアルは以下よりダウンロード可能です。
Photoshop CS3 http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/10.0/photoshop_cs3_help.pdf
Photoshop CS4 http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/photoshop_cs4_help.pdf
Photoshop CS5 http://help.adobe.com/ja_JP/photoshop/cs/using/photoshop_cs5_help.pdf


「そんなのどうでも良いじゃん」て自分でも思うんですが、マニュアルを読むといろいろ勉強になるので、もし良かったらこの機会にマニュアルも読んでみてください。