Photoshop CS5[体験版]レポート その3


Photoshop CS5{体験版}レポート、その3です。何度も言いますが、かなーーり地味なところを解説します。
注)今回のレポートは私のMac(iMac Early 2008、iMac Late 2009、MacBook Pro15 Early 2010)だけでしか確認していませんのでご注意ください。



・選択範囲の反転時に・・・

周辺を選択するためには、最初に中心部分を選択します。(赤枠の部分)



その後[選択範囲]>[選択範囲を反転]を選ぶと、Photoshop CS5では上辺と左辺の選択範囲の「蟻の行列」と呼ばれる選択範囲の境界線が表示されません・・・(赤枠の部分)

この仕様はPhotoshop CS4でもあったのですが、CS5でもそのままのようですね。
ただし、OpenGLをオフにしてあれば問題なく選択範囲の境界線が表示されます。


う〜ん、仕様に何か意味があるのかよくわかりませんが、元の仕様に戻してもらえればうれしいですね。
実用上の問題はほとんどありませんが、なんとなく気持ち悪いです。